Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑳ ククール編 ~魔王の床~

DQRデッキ投稿第20弾!!

結構マッチで見ないキャラを使って勝ったりできると楽しいですよね。

いつも通りのスタンスを続けて20個ものデッキを作ってしまいました。

ちなみに書いてないだけでまだまだ潜んでるデッキはいます。(笑)

ということで、今回はククールのデッキです。

まぁある程度タイトルでお察しの方もいるでしょうが、、、。

 

目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金コスト

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

         1.主役カード

早速今回の主役カードを紹介していきましょう。

今回の主役カードはこちら、、、。

f:id:Ugren:20190121110529p:plain

ミルドラースさん

効果は、、、

「自分のターン開始時、自分のデッキからコスト5以下のランダムなユニット1体を場に出す。」

このゲームでユニットを少なくして確定サーチなどは難しいです。

よって呼び出されるユニットのランダム性が多く、難しくなってきます。

さらに召喚時効果を持っているユニットの場合、召喚にはならないので効果を発動できません。

扱いがとても難しいカードだと思います。

しかし、死亡時効果持ちのユニットの場合はとても相性が良かったりします。

あとは純粋にスタッツの良いカードを召喚するのもよいです。

そんなミルドラースさんを使っていくうえでうまく使うためにデッキを組みました。

 

         2.デッキ構成

ということで今回組んだデッキはこちらです、、、。

f:id:Ugren:20190121111626p:plain

 「床ミルドラース

このデッキ組んで思いました。

私はククールのデッキ組むうえで床使い過ぎですね、、、。(笑)

ミルドラースの効果で召喚されるユニットは前列上から選ばれます。

そのため、出てくる場所は選べるわけです。

ならばユニットをHP高めのものに絞って、その場所を床にしておく。

そうすることで、攻撃面を補いながら戦うデッキです。

 

主役とは言いましたが、ミルドラースさんはあくまでも回しやすくするためのサブだったりします。(笑)

結構色々考えましたがあまり難しいデッキではないです。

要はHP高いのでゴリ押せばいいです。(笑)

 

         3.キーカード紹介

そんな結構単純なデッキですが、キーカードはもちろんあります。

それを紹介していきます。

 

最初に紹介するのはこのカード、、、。

f:id:Ugren:20190121112349p:plain

「ミノーン」さん

効果は、、、

「攻撃時:前後にいる味方ユニットのHP+1」

ククールのお馴染みのカードですね。

床においてHPを増やすのは攻撃に繋がります。

さらに自らの攻撃力は0で完全にHPに振り切ったスタッツをしています。

一応共通のカードですが正直このデッキのためにいると言っても過言ではありません。

コストも1で扱いやすいのですが、、、

床を展開できない場合は手札に持っておいてください。

もったいないです。(笑)

 

次に紹介するのはこちら、、、

f:id:Ugren:20190121113356p:plain

「フォレストドラゴ」さん

効果は、、、。

「自分のターン開始時、味方リーダーのHPを2回復」

コスト4のため結構重めのカードだと思います。

このカードの欠点はコストに対する攻撃力だと思います。

要は、①コストが高い

   ②攻撃力が少し低い

ということです。

 

これに対してミルドラースさんの効果をおさらいしておきます。

「自分のターン開始時、自分のデッキからコスト5以下のランダムなユニット1体を場に出す。」

さらに出てくる場所には床があるとします。

このユニットをコストなしで床の上に召喚します。

欠点2つを補って使用できるためミルドラースさんとの相性がとても良いと思います。

 

最後に紹介するのはこちら、、、。

f:id:Ugren:20190121115230p:plain

スクルト

効果は、、、

「縦1列にいる全てのユニットのHP+2」

 床においてHPを高くすることで攻撃力に繋がります。

HPを上げられるカードを多く積んでいます。

その中でも縦1列を上げられるこのカードは最大で攻撃力を6上げることができます。

スト2で攻撃力が6上がるというのは破格の性能です。

このカードは決定打にもなり、場を持たせる意味でも使用可能でとても有能なカードです。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

         4.デッキ錬金コスト

今回のデッキの錬金コストはこんな感じです。

  • レジェンド×4 (うち一枚ヒーローカード) 9000
  • スーパーレア×2 1600
  • レア×10 2000
  • ノーマル×14 840
  • 合計コスト 13440

 

ヒーローカードはもう引くしかないのでそこは頑張ってください。(笑)

私もロトが欲しいです。

ロトあればまたさらにデッキを組める気がしているのですが、、、

何はともあれこのデッキは組みやすいと思います。

是非、挑戦してみてください。

以上、Ugrenのデッキ投稿でした。

ありがとうございました。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO