Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑫ アリーナ編 ~イキリト~

DQRデッキ投稿第12弾。

今回はアリーナのデッキの紹介だ。

 

目次

  1. コンセプト
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金コスト

 

       コンセプト

アリーナの特技カードはけっこうおもしろいカードが多いんですよ。

なのでその中から今回のコンセプトを決定しました。

名前からどんなデッキかわかりますかね?(笑)

 

ということで早速メインとなるカードを紹介します。このカードです。

f:id:Ugren:20181111201215p:plain

「はやてのリング」

効果を見ていきましょうか。

「ユニット1体に2回攻撃を付与する。」

私なりに言い換えます。

「相手リーダーのHPを攻撃力の2倍分減らせる。」

 

 

、、、

 

 

さすがに暴論ですね。(笑)

しかし、つまりは2回リーダーに通せる状態であれば私が言った通りの解釈でいいのです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

       デッキ構成

さて、ユニットがいなければ始まりません。しかし、処理が得意なリーダーと戦う場合、出しては消され出しては消されを繰り返す羽目になります。

そもそも2回攻撃するためのユニットがいなければこのデッキは意味がありません。

ということでその問題を解消しながら戦えるようなデッキを考えました。

その結果、私が組んだデッキがこちらになります。

 

f:id:Ugren:20181111202139p:plain

デッキ名「速攻二刀流

速いんです。出た時点で戦えるんです。

「もっと早く、まだだ、もっと上がる!」

某オンラインの二刀流使いのようなコンセプトになってしまいました。(笑)

 

、、、ちゃんと説明します。(笑)

要は速攻持ちですぐ動ければ確実に2回攻撃の能力を活用できます。

なので速攻持ちのユニットを使って2回攻撃をしようというデッキです。

なお、条件下で速攻持ちになるユニットもいるため少し複雑なデッキになっています。

 

あ、回すのはそんなに複雑じゃないです。(笑)

 

       キーカード紹介

今回重要な速攻持ちカードの紹介をしていきます。

まず最初の速攻持ちカードがこちら、、、

f:id:Ugren:20181111202715p:plain

「キラーパンサー」さん

バウムレンの鈴が欲しくなります。(笑)

それか名前つけてあげたい!「ゲレゲレ!」byビアンカ

効果を見ていきましょう。

「召喚時:敵ユニットが3体以上いる場合速攻を得る。」

しっかりと敵ユニットが3体以上いる場合に手札から召喚するように心がけましょう。

まぁ場合によりますが、、、(笑)

 

次に搭載している速攻持ちユニットがこちら、、、

f:id:Ugren:20181111203123p:plain

「デザートランナー」さん

効果を見ていきましょう。

「召喚時:地形マスに召喚された場合、速攻を得る。」

このカードが速攻を持つためには地形が必要になります。

その結果床を搭載することになりました。

 

デザートランナーさんのカードの条件からデッキに搭載することになったカードがこちら、、、

f:id:Ugren:20181111203930p:plain

「とうのへいたい」さん

効果は、、、

「①におうだち

 ②召喚時:後列1マスをすべる床に変更する。」

この床は前列に出るだけです。なのでデザートランナーさんを置いた場合、速攻で滑ります。(前列に)

 

さらに速攻持ちが前列に出ることに実は意味があります。

それは次のカードの効果によるものです。

f:id:Ugren:20181111204435p:plain

「おたけび」

効果は、、、

「前列にいるユニット1体を手札に戻す。」

つまり速攻で敵リーダーを攻撃、もしくはユニットを倒して生き残った場合にまた手札に戻すことで処理されずに戦うことができます。

また、敵の仁王立ちユニットの対処や、ウォールを崩すという方法でも扱えるのでとても有用です。

これによってどんどん有利な状況を作れるのでこのデッキには絶対に必要だと思います。

 

この他には攻撃力を上げるカードを積んであります。なので速攻で2回攻撃をする際にさらに攻撃力を上げると一気に相手を削れます。

少し計算がややこしくなったりするので、多少の慣れは必要かもしれませんが、急に決着がついたりするのは面白いところだと思います。(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

       デッキ錬金コスト

    レジェンド×1 3000

    スーパーレア×4 3200

    レア×10 2000

    ノーマル×15 900

    合計コスト 9100

 

 ということで今回はイキって敵のリーダーを削る二刀流のデッキでした。(笑)

レジェンドは「マイユ」さんを入れていますが正直使ったことないので全然別のカードにしても問題ありません。

もっと、、、速く!!

ということで速攻持ちのカードを追加してみるのもありですよ。(笑)

 

以上DQRデッキ投稿でした。

ありがとうございました。

 

追記(2018/12/18)

ヒーローとしてソロをいれ、プラズママウスを採用する形もありだと思います。

いろいろと試してみてください。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site

 

www.social-company.site