Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【豆知識】蜂の名前の由来を考察した話 〜前編〜

高校の時、私はハンドボール部でした。

合宿で霧ヶ峰に訪れていたのですが、山の上のため多くの虫さんに囲まれて練習に励んでいました。

グラウンドに普通に蜂がブンブン飛んでるような状況でした。

 

練習の最中、当時私は腰の調子が悪かったため筋トレ等のトレーニングをしていました。

ふと蜂ってなんで蜂という名前になったのかと気になりました。

そこで友人と共に考察していきました。

 

「羽音から名付けられていたらブーンだよな。」

 

「他にあるハチって八とか鉢とかだよな。」

 

「お鉢とは関係なさそうじゃね。」

 

「でも数字の8も全然イメージ湧かなくね。」

 

「確かにー。」

 

「ワンチャン8の字に飛んでたりして。(笑)」

 

 

こんな感じで話していたところ、顧問の先生が話に入ってきました。

 

「その説はあるかもしれないぞ。

ミツバチが仲間へのコミュニケーションとして8の字に旋回するんだ。」

 

ということでとりあえず自分の中で納得のいく蜂の由来はこの8の字に飛んでいたからという説になりました。

間違いだったとしても納得しているので別にいいかなぁとも思ってます。(笑)

 

ただ本当はどうなのか知らないので調べてみます。

 

ということで後編へ続く……。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

www.social-company.site