Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

初心者のためのプログラミング勉強法<とりあえずやってみよう!>

今回はプログラミングをやってみたい...でも、何から始めればいいのか分らない、

どうやってプログラムを動かすの!? といったような未経験の完全初心者向けです!

とりあえずプログラムを動かして経験した方が良いと思うので真似して見て下さい!

もし、分からない用語が出た場合は自分で検索してください…   [´・ω・`]ゴメン

 

この記事を読み終える頃には基礎的なことはある程度できるようになっていると思います。以下より、手順を説明したいと思います。

  1. 開発環境の準備
  2. JDKのインストール
  3. プロジェクトの作成
  4. Hello Worldプログラムの作成

【スポンサーリンク】

 

 

1.開発環境の準備

   まずプログラミング言語を勉強するよりも先に開発環境が必要です。

 

今回、おすすめするのが統合開発環境と呼ばれるものです。

 

統合開発環境とはIDE(Integrated Dvelopment Environment)と呼ばれるものです。

 

まずは、このIDEをインストールしないといけません。

 

いけないということはないですが、とりあえずプログラミングを勉強したいという方には最適です。

 

もちろん他言語を経験していてテキストエディタがある方はそちらでやってもらっても構いません。

 

今回はNetbeansを例に手順を示していきたいと思いますが、他にもeclipseAndroid Studioなど色々と種類がありますが用途、使うプログラミング言語の種類によってインストールすべきものが異なってきます。

 

↓実際にインストールしていきます。

NetBeans NetBeans 日本語サイト にアクセスしてください。

 

f:id:social-limix:20180808231348p:plain

 

 そうすると、こんなページが表示されるので赤い丸で印を付けたNetBeans IDEって部分をクリックするとページ右部分に「Download」と書いてあるオレンジ色のボタンがあるのでそれをクリックしてください。

 

f:id:social-limix:20180808233704p:plain

そうすると上の画像のページにいくのでJava SEかJava EEもしくはすべてと書いてるものをいずれか1つ選んでダウンロードしてください。

 

今回は、JavaHello Worldを表示するプログラムを書くだけなのでJava SEでも十分です。もし、今後Webアプリケーションなどを作りたいのであればJava EEをダウンロードしても良いと思います。

 

2. JDKのインストール

 Oracle社のHPからダウンロードしてきましょう。

 

 詳しいインストール方法は機会があれば書いていきたいと思うので、

 やり方が分からない人は検索してインストールしてきましょう。

3. プロジェクトの作成

Netbeansの左上の所に新規プロジェクトを作成するボタンがあるのでそこを押してください。

 

f:id:social-limix:20181004154153p:plain

 そうすると下の画像のようなウインドウが表示されると思うのでプロジェクト名の欄にHello Worldと入力してください。終了を押すと、、、

 

f:id:social-limix:20181005165543p:plain

HelloWorldというプロジェクトが作成されているかと思います。 

4. Hello Worldプログラムの作成

 次はインストールした後に実際にプログラムを作成していきます。

 

画面左側のプロジェクトと書かれた部分にHelloWorldと書かれているところがあると思うのでそれをダブルクリックしてください。

 

そうすると、「ソース・パッケージ」、「テスト・パッケージ」、「ライブラリ」、「テスト・ライブラリ」という4つの項目が出ると思います。

 

今回はその「ソース・パッケージ」という部分をクリックしてから画面左上の方にある紙にプラスマークが付いているアイコンをクリックして見てください。

 

そうすると「新規ファイル」と書かれたウィンドウが表示されるかと思います。

 

そして、その中のカテゴリという欄から「Java」、ファイル・タイプという欄から「Javaクラス」を選んで下さい。

 

そうすると、クラス名を入力しなければなりません。

 

デフォルトでNewClassとなっているのでそのままでも構いませんが、なるべく一目で分かりやすい名前にした方が今後プログラム数が増えてきても分かりやすいです!

 

それが終わるとpuublic class NewClass { と書かれているのが表示されていると思うので以下と同一の記述になるように書いて下さい。

 

ちなみにclass の後に書かれている名前は各自で設定したクラス名なのでそこは自分で設定したものにして記述して下さい。

 

次のようにソースコードを書いてみて下さい。


    class test{
      public static void main(String[] args){
          System.out.println("Hello World");
      }
    }

 

記述が終わったら上の実行ボタンもしくは

「Shift + f6」

を押すと上記のプログラムが実行されるはずです。

続きはまた今度ヾ(・ω・`)

次回はテキストエディタVer.で書いていこうと思います。

【スポンサーリンク】