Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿③ ミネア編 ~ラーミア~

DQRデッキ投稿第3弾!!

こんにちは、Ugrenです。

今回はミネアのデッキを紹介していきます。

とは言っても今回のデッキはみんな知っているようなデッキなのかもしれない、、、

 

目次

  1. 主役カード・コンセプト
  2. デッキ構成
  3. デッキ錬金コスト

 主役カード

今回の主役になるカードはこのカードだ!!!

 

f:id:Ugren:20181003114426p:plain

 

「おおぞらを飛ぶ」!!!

ドラクエライバルズ初のエクストラウィンを行える伝説の鳥ですね。

ドラクエ8ではレティスの名を冠し、ユーザーを苦しめたこともある方です。

自分も相当苦戦しました。(笑)

さて、カードの効果を見ていきましょう。

 

「召喚時:6つのオーブをデッキに混ぜ、復活の準備に入る

 自分の場にオーブが全て揃ったとき、ラーミアは復活し、この対戦に勝利する。」

 

実際にオーブを集めてストーリーを進めたこともあるでしょう。

思い出されますね、、、(笑)

今回集めることになるオーブがこちら、、、

f:id:Ugren:20181003115412p:plain

 

6色あるうちの一つです。

色が違うものも同じコスト同じ効果を持っています。

ちなみにレッドオーブを選んだのは気分です。

ドラクエ5が好きな方だったらおそらくゴールドオーブを選ぶ気がします。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

コンセプト

さて、基本的にはラーミアの効果によってデッキに追加されたオーブを集めていくことになります。しかし、デッキって結構多いですよね、、、(~_~;)

しかし、ミネアなら効率よくオーブを集めることができます!

それを実現しているのがこちら、、、

f:id:Ugren:20181003115854p:plain

 

「天啓の神域」

改めて見るとめちゃめちゃ強そうな名前ですね。(笑)

ミネア特有の床ですね。床自体の効果は

「床上にいるユニットが死亡した際にそのユニットよりもコストが1高いカードをデッキから手札に加える」

という効果です。

これによってある程度狙ったカードを入手することができます。

 

さて、ラーミアを引かなければオーブはまず手に入りません。さらにラーミアを出せたとしてもオーブを引かなければなりません。ラーミアとオーブのコストは、、、?

 

        「2」

 

そう、ラーミアもオーブをコストは2なんです。

ならばやってやりましょう。

コスト1のユニットを大量に投入してやろうじゃないですか。(笑)

 

 デッキ構成

今回私が作成したデッキがこちら、、、

f:id:Ugren:20181003123240p:plain

 

コスト1が12枚!

どうでしょうかこの軽さ(笑)

さらにドローカードのオンパレード(笑)

注意点としてはドローのし過ぎで手札が溢れないようにしてください。(笑)

大事なオーブが無くなることもあるので、、、。

 

全体の構成を見たところで割と重要なカードを1枚紹介しておきます。

f:id:Ugren:20181003124317p:plain

 「サンディ」

レジェンドカード多くてすいません。(-_-;)

はい。ドラクエ9の主人公のお供であるギャル妖精さんです。

床の効果でラーミアやオーブを呼びながら何回でも戦ってくれます。

サンディを使うことで、まず手札に1コストユニットがいないという状況が無くなります。これは、ほぼいつでも2コストのサーチが可能になります。

地味に最重要カードかもしれません。(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

と、いうことで今回はラーミアを使ってエクストラウィンを狙うデッキでした。

 

 デッキ錬金コスト

 

    レジェンド×2 6000

    スーパーレア×3 2400

    レア×8 1600

    ノーマル×17 1020

    合計コスト:11020

 

 

いかがでしたか?

第4弾まででているなかで唯一のエクストラウィン。

演出なども結構しっかりしているので楽しんでみてください。

ちなみに私は音を出して楽しむことを推奨します。(笑)

ではでは、次の機会にまた、、、。

ありがとうございました。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site

 

www.social-company.site