Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑨ ククール編 ~悪夢復活~

DQRデッキ投稿第9弾!!

今回はククールさんのデッキを投稿していこうと思います。

まぁククールというよりは主役として使いたいキャラとマッチしているって理由ですね。(笑)

 

 

 目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード
  4. デッキ錬金コスト

 

 

                   早速主役を紹介していきましょう。

今回の主役はこの方です。

f:id:Ugren:20181025151401p:plain

ダークドレアムさんです。

まぁ強いですよね。(笑)

効果を見ていきましょう。

「①対戦中に死亡した味方ユニットの数分コストをー1する。

 ②召喚時に他の全てのユニットと地形を破壊する。

 ③自分の手札にあるユニットカードを全て捨てる。」

大きく分けて3つの効果になります。

どんなデッキでも今の環境なら割と必須なカードだと思います。

常に主役って感じもしますがちゃんとデメリットもあります。

他のユニットがいなくなってしまう、、、。

これはつまりダークドレアムさんを万が一倒されてしまった場合、、、

 

       ユニット0!!

 

正直何もできないといってもいい状況さえあります。

こんなデメリットを突破したいなと思いこのデッキを作成しました。(笑)

 

                   デッキ構成

f:id:Ugren:20181025151931p:plain

「蘇る悪夢」!!

ということで倒されたとしても蘇らせればいい。というコンセプトになってます。

そしてただ蘇らせるのみであればもしかしたら対応されてしまう可能性もあり、決定打にかけると考え、それも対応済みです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

                   キーカード

早速キーカードを紹介していきましょう。

まず初めにこのカード、、、

f:id:Ugren:20181025152234p:plain

ザオリク

やはり蘇らせるデッキですからこのカードの存在は忘れてはいけません。

効果を見ていきましょう。

「コストが最も高いランダムな味方ユニット1体を指定の味方マスに復活させる。」

コストが高い存在を狙って蘇らせるカードです。

ダークドレアムさんは現状このゲーム内で最もコストの高いカードになっています。

つまりダークドレアムさんが一回でも倒されている場合、確定でダークドレアムさんが蘇る仕様になっています。(笑)

ちなみに次のユニットのコスト帯は6で、グレイナルの固定蘇生が可能です。

コストも重くあまり使われないカードな気がしますがめちゃくちゃ有用なカードです。

 

次にこのカードです。

f:id:Ugren:20181025152657p:plain

「天使の守り」

グレイナルのデッキ紹介でも使ってました。

ダークドレアムを2回倒すというのは恐ろしいと思いませんか?

ならやってやりましょう。(笑)

せっかく蘇生したダークドレアムさんが結局処理され押し切れなくなってしまう可能性を排除しましょう。

天使の守りに関しては床グレイナルデッキでも紹介しているのでこの辺にしておきます。(笑)

 

さぁ最後に紹介するカードが勝利へ導いてくれます。

f:id:Ugren:20181025153035p:plain

「ふしぎなタンバリン」

別名はククールといいます。(笑)

効果を見ていきましょう。

「①味方リーダーのテンションを+1する。

 ②全ての味方ユニットに攻撃力を+1し、速攻を付与する。」

②の効果を見てください。

なんとこのカードは速攻を付与できるカードなのです。

さらにコストは4。

少し重いと感じる方もいるかもしれません。しかし、ある条件を満たしているのです。

その条件とは、、、

 

4コスト以下である。

 

はい。何言ってんだこいつって感じですね。(笑)

4コスト以下である必要性はザオリクのコストからです。

このデッキの使用上マッチは長引きます。

よってコストは10になっていることが多いです。

この10コストで蘇生、速攻付与、ぶん殴る。

の構成が完成するのです。(笑)

これが勝てる決定打になります。

タンバリンもザオリクもレジェンドのカードではなく、特技なためダークドレアムで捨てることもなく、それぞれ2枚用意できます。

さらに地味に攻撃力+1によって2回やれば敵のHPがMAXでも倒すことが可能になってます。

 

ということで今回はダークドレアムを処理されても戦えるデッキを紹介しました。

普通にグレイナルを使った戦闘も行えるため、扱いやすさのあるネタデッキだと思います。(笑)

どうぞ試してみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

       デッキ錬金コスト

    レジェンド×4 12000

    スーパーレア×7 5600

    レア×8 1600

    ノーマル×11 660

    合計コスト 19860

いかがでしたでしょうか。ククールさんでネタデッキ、コンセプトデッキというのが割と思いつかないので今回のデッキは結構お気に入りなデッキです。(笑)

うまく回ると凄く感動できると思うので挑戦してみてください。

ありがとうございました。('ω')ノ

 

追記(2018/12/18)

ククー、、、、間違えました(笑)

ふしぎなタンバリンのナーフの影響をほとんど受けないのであまり気にせずに使ってみてください。(笑)

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site

 

www.social-company.site