Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑭ トルネコ編 ~メタルハンターVI ~

DQRデッキ投稿第14弾!!

こんにちは、Ugrenです。

今回紹介するデッキはトルネコのデッキになります。

とはいえ若干コンセプトが被ってしまっています。(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介

 

主役カード

今回のデッキの主役はこちらです、、、。

 

f:id:Ugren:20181128105951p:plain

「メタルハンター」さんです。

効果は、、、

「召喚時にメタルボディもしくはハードメタルボディを持つユニット1体を死亡させる。」

 

対メタルに特化しているカードです。

確定で処理できるためとても優秀ではあるのですが、条件であるメタルボディ持ちが相手のデッキに入っているかどうかはわかりません。

そのせいでとてもデッキに起用されることが少ないカードだと思います。

 

そんな潜んでしまっているカードも使い方によっては輝けるんです!!

ということで今回作成したデッキを紹介していきます。

 

デッキ構成

実際に作成したデッキがこちら、、、

f:id:Ugren:20181128110409p:plain

「メタルハンターVI」!!

VIは手札が6枚以上で効果を発揮するカードが主軸のデッキなので付いています。

そして、6枚以上の効果ではないカードがちらほら、、、

メタルハンターを駆使するデッキなのですが、同様にメタルに特化したカードがいないんです。(笑)

なので戦いを行えるようにコンセプトを混ぜ混ぜにしました。

 

さて今回はメタルハンターを駆使するというコンセプトがメインです。では、どのようにメタルハンターを駆使していくのでしょうか。

そのためのキーカードを紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

キーカード紹介

まず紹介するのがこのカード、、、

f:id:Ugren:20181128111200p:plain

「スペクタクルショー」

効果は、、、

「縦1列にいる全てのユニットをメタルボディもしくはハードメタルボディを持つランダムなユニットに変身させる。」

このカードで察したかたもいるのではないでしょうか。(笑)

味方のユニットをメタル化するのではありません。相手を強制的にメタルボディ持ちにしてしまいましょう。(笑)

これによって相手のデッキにメタルボディがいてもいなくてもメタルハンターさんが仕事をこなせるようになります。

さらにメタルに変化させるため、強力な死亡効果を持つユニットなどを安全に処理することも可能なのです。

例えばオルゴ・デミーラさん、死亡するごとに強力な効果を持った次の形態として蘇ります。

ならば違うユニットにしてしまえばいい!

あらゆるユニットを処理することが可能なのがこのスペクタクルショーとメタルハンターさんのコンボ技「スペクタクルハンター」なのです!!!(笑)

 

冗談はさておきこのように敵にメタルがいないなら作ってしまえばいいということになります。

正直メタルハンターさんとのコンビネーションは他に思い付きませんでした。(笑)

なのでこのコンボだけ狙って扱えばいいのでわかりやすくはあると思います。

 

続いて2枚同時に紹介していきます。

f:id:Ugren:20181128112027p:plain

「アロードッグ」さん

効果は、、、

「召喚時、このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合、敵1体に2ダメージ。」

 

f:id:Ugren:20181128112142p:plain

「エンタシスマン」さん

効果は、、、

「①におうだち

 ②このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合、コストをー2する。」

 

上記2枚の効果は「手札が6枚以上残っている」状態で発動します。

これによって、強力な効果を駆使できるようになります。

そんなユニットや特技を積んでいます。なので序盤からかなりしっかりと戦えます。

今回のメインはあくまでもメタルハンターさんです。

しかし、1ターンの間にコンボを決める場合は9コスト必要です。

2ターンで行うとしても7ターン目が最速です。

かなり後半にスペクタクルハンターを決められる状況が訪れると思います。

なので序盤中盤しっかり戦えるようにこれら、「手札が6枚以上残っている」というコンセプトも追加しました。

 

こうして「メタルハンター」デッキから「メタルハンターVI」デッキに昇格することに成功しました。(笑)

 

デッキ錬金コスト

  • レジェンド×1 3000
  • スーパーレア×5 4000
  • レア×10 2000
  • ノーマル×14 840
  • 合計コスト 9840

 

今回のデッキ紹介はメタルハンターによるメタルボディ惨殺デッキでした。

みなさんもこのデッキでたくさんの経験値(メタル狩り)を得ましょう!

以上トルネコのデッキ紹介でした。

ありがとうございました。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

www.social-company.site