Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑩ ゼシカ編 〜小さなビンの物語〜

DQRデッキ投稿第10弾。

もう2桁行くんですね。(笑)

結構早いもんだ、、、。

さて前置きはこれくらいにしておいて今回のデッキについて紹介していきましょう。

 

目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金コスト

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

   主役カード

今回の主役はこのカードです。

f:id:Ugren:20181029174052p:plain

「まほうの小ビン」

効果を見ていきましょう。

「①カードを1枚引く。

 ②相手の手札にまほうの小ビンを1枚加える。」

自分ドローできるけど、、、

相手もドローしとるやん!!

初めてこのカード見たときそう思いました。(笑)

今回はそんなまほうの小ビンをメインで扱っていくデッキになります。

 

   デッキ構成

今回のデッキ構成はこんな感じです。

f:id:Ugren:20181029174512p:plain

結構決まった時にえげつない効果を発揮するのがこのデッキの特徴です。

まぁ特技使用時に効果のあるユニットを用いることで低コストで回りの良い小ビンを最大活用していこうというデッキです。

コンスタントに特技を使用できるためとても扱いやすいです。

とは言っても結構出オチであまり語ることがないのでどんどんキーカードを紹介していきます。(笑)

 

   キーカード紹介

最初に紹介するカードがこちら、、、

f:id:Ugren:20181029174821p:plain

「ようじゅつし」さん

効果はこのようになってます。

「自分が特技を使う度、ランダムな敵1体に2ダメージ」

コンボ系のゼシカではとても活躍してくれます。

敵の処理と打点になる優秀な能力です。

実装されたのが第1弾で当時かなり暴れていたためコストを1増やされた方です。

結構狙って処理されることが多いのでタイミングが結構難しいイメージがあります。

 

似たように特技使用時のキャラですがこのカードも採用しています。

f:id:Ugren:20181029175327p:plain

「メイジキメラ」さん

効果の紹介です。

「自分が特技を使う度攻撃力を+1する。」

倒されさえしなければ一気に相手のHPを削るアタッカーに育ってくれます。

しかしいかんせんHPが低い。(笑)

まぁ今回のデッキではメインはようじゅつしさんのようなランダムダメージを与えていくユニットとなっているので序盤中盤の圧力に使うのが妥当だと思います。

 

なんか結構ここまで微妙な感じですね。(´・ω・`)

今更なんですが、、、

明確な切り札がありません!

全体的にうまく回ればたぶん倒せるよ!?って感じなんでご了承ください、、、。

 

さてもう一枚カードを紹介しておきます。ユニットよりももしかしたらこっちの方が大事かも、、、

f:id:Ugren:20181029175942p:plain

「やまびこのさとり」

効果を見ていきましょう。

「このターン中、次に使う特技カードと同じカード1枚を手札に加える。」

よく悪さをすると言われるカードですね。(笑)

このカードを用いて増やすカードですが、、、

もちろん「まほうの小ビン」です!!!

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

、、、、

 

 

 

、、

 

 

 

はい、ちゃんと説明します。

小ビンの効果をもう一度確認してみましょう。

「①カードを1枚引く。

 ②相手の手札にまほうの小ビンを1枚加える。」

相手の手札に加えるんです。

つまり相手の手札を圧縮し、デッキからのドローをさせないというプレイングが可能になるんです。

もちろんこちら側にも言えることですが、あいてはまほうの小ビンが邪魔になるのに対し、こちらは低コストで投げやすい特技が尽きないことを意味しています。それがユニットたちと噛み合い、じわじわと削ることが可能なんです。

特技使用回数がかなりおおくなるため、「メトロゴースト」さんをフィニッシャーに起用するのもいいと思います。

このように相手の不利な状況を作り出していくようなデッキになっています。

ただし、もう一度言っておきます。

現状では、切り札がありません!

扱う場合には、どうにか流れの中で押し切ってください。(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

   デッキ錬金コスト

    レジェンド×0

    スーパーレア×7 5600

    レア×7 1400

    ノーマル×16 960

    合計コスト 7960

 

かなり錬金コストが低めですね(笑)

書いてて気づきませんでした。

レジェンド0枚だったなんて、、、。

かなりネタに寄せすぎているので強さを期待しないで遊んであげてください。(笑)

 

ということで今回はゼシカの「まほうの小ビン」を使用したデッキでした。

ありがとうございました。('◇')ゞ

 

追記(2018/12/18)

暴走魔法陣のナーフにより暴走魔法陣の枠を他のカードにするような調整を行うべきだと思います。いろいろいじってみてください。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

www.social-company.site

 

www.social-company.site