【DQR】 デッキ投稿⑪ ミネア編 ~1が支配する世界~
DQRデッキ投稿第11弾。
今回はミネアを使ったデッキを紹介していこうと思います。
目次
デッキ構成
今回は「1」がメインのデッキになります。
1を操ることで有利に戦うデッキです。
コンセプトが強めなため、デッキ構成から紹介していこうと思います。
ということでデッキ構成がこちらです。
1を操ることで処理を容易にするというデッキです。
なのでユニット数が多くありません。
更に回数効果を発揮するカードや全体を処理できるカードを多く積んでいます。
結構難しかったりしますがちゃんとカードがそろっている場合どんな相手でも対応可能です。
【スポンサーリンク】
キーカード紹介
さぁ実際のキーカード等を紹介していきましょう。
最初のカードはこちらです。
「愚者のタロット」
早速効果を見ていきましょう。
「占い:①全ての敵ユニットの攻撃力を1にする。
②全ての敵ユニットのHPを1にする。」
占いカードのため、必中状態でない場合はランダムになります。
このカードで選ぶ効果は②です。
②によってHPを1にすることで処理するのがこのデッキにおけるメインの処理方法になっていきます。
よって銀のタロットを引いていない場合かなり苦戦します。(笑)
そして、ただ1にしただけでは殴られるだけなのでちゃんと処理するカードが必要です。
そのためのカードを紹介していきます。
「戦車のタロット」
効果を見ていきましょう。
「占い:①全てのユニットに1ダメージ
②ランダムな敵1体に3ダメージ」
愚者のタロットの効果によってHPが1になった敵を一掃するために、①の効果を使います。
ただし注意点として、全てのユニットなので味方ユニットも1ダメージ受けます。
なのでHP1の味方がいる場合は敵リーダーにダメージを与えてからこのカードを使用しましょう。
次の処理に使うカードはこちらです。
「つむじかぜ」
効果を見ていきましょう。
「合計3ダメージをランダムな敵に割り振る。
スキルブースト:ダメージ量を+1する。」
このカードは1ダメージをランダムで割り振ります。しかも回数が増えていくので、後半に使うことをお勧めします。
同じような効果のカードに「暴風雨」というものがあります。
前半は「暴風雨」を使い処理をし、テンションを使い効果が強くなった状態で使いましょう。
ちなみにリーダーにもランダムでダメージが入るため、トドメに使うのもありです。
最後につむじかぜを有効活用するためにテンションを上げられるカードを搭載していきます。
例がこのカードです。
「インスピレーション」
効果を見ていきましょう。
「おうえん。
カードを1枚引く。」
おうえんのカードを使ってどんどんテンションを上げ、特技カードを効率よく手札に加えていきましょう。
更にドローも行うため、事故率を下げることににも繋がります。
他にも応援カードや、HPを1にするカード、HPを処理できるカードが豊富に揃っているため、意外と処理が回ったりします。
ただし、明確な弱点があります。
ほとんどの処理を特技で行うため、特技ダメージ無効をされてしまうと、とたんに処理の難易度が上がります。
特技ダメージ無効に注意してこのデッキを楽しんでください。
【スポンサーリンク】
デッキ錬金コスト
レジェンド×3 9000
スーパーレア×9 7200
レア×9 1800
ノーマル×9 540
合計コスト 18540
ということで今回はHPを効率よく操り、敵のソースを一気に削るデッキでした。
銀のタロットを引けてないときは結構悲惨な結果を迎えることもあるため、遊び感覚で楽しんでください。(笑)
ありがとうございました。( `ー´)ノ
追記(2018/11/05)
「魂の写し身」 → 「ラーミア」
にすることで処理しながら確実な勝利を目指すことも可能です。
(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO