Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】デッキ投稿⑲ ミネア編 〜タロットフォーチュン〜

DQRデッキ投稿第19弾!!

今回使用するリーダーはミネアです。

原点に返りながらコンボを決めていきます。

 

目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金コスト

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

           1.主役カード

さっそく今回のデッキの主役カードを紹介していきます。

こちらです、、、、。

f:id:Ugren:20190110131142p:plain

「タロットフォーチュン」

効果は、、、

「①敵ユニット1体に7ダメージ

 ②7/7のダースドラゴンを出す

 ③大戦中に自分が使った占いカードの回数分コストー1」

3つの強力な効果が複合された特技です。

占いを使用した回数でコストが落ちていくため、見た目よりもかなりコスパのいい性能になります。

このカードは修正前にコスト13でした。それが3も落ちたため、恐ろしく使いやすくなりました。

このカードをメインにしたデッキを組んでいこうと思います。

 

           2.デッキ構成

 タロットフォーチュンを使用してデッキを実際に組んでみました。

それがこちらになります、、、。

f:id:Ugren:20190111111335p:plain

「竜占い」

結構占いのカードでドラゴン系出てくるんですよね(笑)

占いカード使用するのに銀のタロットなかったり、

割とユニットの数が多かったりと結構意外な感じなのではないでしょうか。

でも事故は起きづらくなっていて、結構立ち回りもしやすのでオススメだったりします。

結構解説も必要だと思うのでどんどんキーカードの紹介をしていきます。

 

           3.キーカード紹介

最初に紹介するのがこちらの二枚、、、。

f:id:Ugren:20190111111755p:plain

「勇者ソロ」

効果は、、、

ヒーローカード紹介で詳しく紹介しているので割愛させていただきます。

 

続いて、、、

f:id:Ugren:20190111111819p:plain

「クロウズ」さん

クロウズさんの効果は、、、

「①召喚時:味方リーダーは必中モードになる

 ②攻撃時:デッキの1番上のカードを見てデッキの1番したに移動させることができる」

①の召喚時効果にて、必中モードにすることができます。

更にこのデッキにおいて冒険者はクロウズさんしかいません。

なのでソロのレベル1のスキルで確実に手札に加えることができます。

ヒーローは必ず最初に引けるという性質を利用することで確実に3ターン目にクロウズを出すことが可能です。

これがあるため、ほとんど必須であった「銀のタロット」をデッキにいれる必要性が無くなりました。

ただし、超必中モードは「天変地異」を使用しなければならないため、運命の輪とテンションを回せるという意味ではお好みで「銀のタロット」を入れるのもありです。

 

続いて紹介するのはこちらの二枚、、、

f:id:Ugren:20190111112607p:plain

「ブルホーク」さん

効果は、、、

「占い:

 ①自分のデッキから占いカードを1枚手札に加える。

 ②味方リーダーのテンション+2」

 

更に、、、

f:id:Ugren:20190111112643p:plain

「キースドラゴン」さん

効果は、、、

「占い:

 ①味方リーダーのHPを5回復

 ②正面にいる全ての敵ユニットに3ダメージ」

 

これらの特筆するべき点は、占いカードである点です。

タロットフォーチュンのコストを下げるために占いカードを使用していかなければなりません。

結構私の偏見で語ると、占いカードのイメージって結構特技カードってイメージなんですよね。

しかし、ユニットでも占いの回数を稼ぐことができる。

これによって場の展開をしながら中盤、後半のタロットフォーチュンにつなげられるため、占い持ちのユニットはこのデッキを組む際にとても重宝しました。

 

最後に、、、

f:id:Ugren:20190111113217p:plain

「魔術師のタロット」

効果は、、、

「占い:

 ①デッキの1番上のカードのコストー3

 ②デッキの1番上のカードを手札に加える。さらにそのコピー1枚を手札に加える。」

このデッキにおいて使用するのは②番のみで大丈夫です。

なぜなら増やすカードはタロットフォーチュンだからです。

タロットフォーチュンの数を増やすことで、ユニットのほぼ確定処理と同時に高スタッツなダースドラゴンを召喚することができます。

そのためタロットフォーチュンを増やすことはかなりのアドバンテージになりえます。

さらに占いカードによってコストが下がっていくため、無理に超必中モードを使用してコストを下げる必要もありません。

 

このような感じで占いカードを駆使して場を回し、敵の切り札などに対してカウンターのできるデッキです。

なお、回復できるカードも結構あるので、序盤はある程度のダメージを食らってもなんとかなったりします。

しかし、占いカードメインのデッキなので状況に応じて効果を選んでうまく回してください。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

           4.デッキ錬金コスト

  • レジェンド×3(ヒーロー×1) 6000
  • スーパーレア×8 6400
  • レア×8 1600
  • ノーマル×11 660
  • 合計コスト 14660

 

このデッキにおいてソロは必須です。

ソロクロウズの流れから入って回るようになります。

なのでこの2枚がない場合はやらない方がいいです。(笑)

クロウズは生成できますがソロに関しては生成できないため、その場合はあきらめてください。(笑)

 

以上ミネアによる占いメインのデッキでした。

ありがとうございました。

 

追記(2019/01/27)

今回のナーフでコストが元に戻りましたがこのデッキであれば占いを駆使してすぐに落とせるため、使用可能だと思います。

あとはこのデッキのコンセプトなので抜くと敵への圧力に物足りなさが生まれます。(笑)

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site

www.social-company.site