Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿⑤ アリーナ編 ~スーパーハイテンション~

DQRデッキ投稿第5弾

こんにちは、Ugrenです。

アリーナ(マルティナ)さんを使ったデッキは第3弾の環境において暴れていましたね。マイユさんドラクエ10の方で私プレイしていないのであまり知らないのですが(笑)

さて前環境でトップと言っていいくらい強力だったアリーナさんのデッキを紹介していこうと思います。

ただし、このデッキは割とすぐ思い浮かぶので持っている人も多いかも(笑)

参考程度に見ることをお勧めします。

 

目次

  1. デッキ構成
  2. 主役カードたち
  3. デッキ錬金コスト

   デッキ構成

いつもなら初めに主役を紹介するのですが、、、

なんとこのデッキ主役級のユニットが数多く存在します。

よってデッキ構成から紹介していきます。

では、実際のデッキ構成をどーぞ!

f:id:Ugren:20181004105734p:plain

 

はい、デッキ名にある通り。

今回のデッキはテンション軸のアリーナです。

基本的にはテンションを上げまくってその恩恵を得られるカードで戦っていくデッキです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

   主役カードたち

主役級が多くいるためその方々を紹介していきます。

 

    「モリー」

    「ヘカトンケイル」

    「やまたのおろち」

    「フローラ」

上記の方々が今回の主役級の方々です。

 

               最初にモリーの紹介をしていきます。

実際のカードはこちらです。

f:id:Ugren:20181004110620p:plain

 

効果を見ていきましょう。

「自分が特技を使う度、味方リーダーのテンションを+1する。

 さらに、テンションスキルの使用回数に応じてこのユニットのステータスを+2/+2する。」

テンションを上げることに特化しているこのデッキではモリーさんは容易に2桁のステータスを持ったアタッカーになります。さらに自身がテンションを上げることを促してくれるので1ターンでどんどんステータスを上げることが可能です。

 

             次にヘカトンケイルさんです。

神話上では100の腕を持つといわれる巨人さんですね。

実際のカードをどーぞ。

f:id:Ugren:20181004111054p:plain

 

コスト12!!!

重いですねぇ(笑)

しかし大丈夫。このデッキではコスト0で出すこともあり得るので心配なく。

効果を見ていきましょう。

「テンションスキルの使用回数に応じてコストが-2される。」

6回テンションを使った場合このユニットは0コストでステータスが8/8の超強力なユニットになります。

これだけでも十分強い!!

だがしかし、さらにこのカードの特徴を活かすカードが存在しています。

 

           主役級から生まれる主役が次の方です。

では実際のそのお方をどーぞ!

f:id:Ugren:20181004111544p:plain

 

やまたのおろちさんです。

早速効果を見ていきましょう。

「召喚時:味方ユニット1体を死亡させる。

 その後、そのユニットのコスト分攻撃力とHPが上昇する。」

やまたのおろちさんは割と難しい効果をしていますね。

しかし、ヘカトンケイルさんのコストを思い出してください。

ヘカトンケイルさんはコスト12の激重ユニットです。

あれ?さっきコスト下がってなかった?とお思いかもしれません。

そうなんです。召喚の際はコストが下がります。しかし、フィールドに出た後は元のコストとして計算されるのです。

つまり低コストで出したヘカトンケイルさんで攻撃した後、さらに強力なユニットに進化させることができるのです。

ヘカトンケイルさんを犠牲に現れた時のやまたのおろちさんはなんと16/16のステータスを持った超大型ユニットになるんです。(笑)

脳筋とはこのことを言うんでしょうか、、、(笑)

このように多くの高火力ユニットを展開していくことが可能なデッキです。

 

           最後にテンションスキルの恩恵を受けやすく、高火力を他に任せられた状態でサポートに適している方を紹介します。

実際のカードをどーぞ!

f:id:Ugren:20181004112412p:plain

 

2人目の花嫁「フローラ」さんですね。

いや、私個人的にはフローラ派です。(笑)

前置きは置いといて効果を見ていきましょう。

「味方リーダーがテンションスキル使用時、ルドマンの贈り物を手札に加える。」

ルドマンさんに婚約を申し込んでみるのは面白いネタですよね。(笑)

f:id:Ugren:20181004112855p:plain

 

こちらが「ルドマンの贈り物」

効果がとても優秀です。

「ユニット1体のHPを+2し、

 さらに特技ダメージを受けない状態を付与する。

 そして、カードを1枚引く。」

この効果がなんとコスト1で行えます!

前述の高火力ユニットが処理されにくくなり、手札を補充でき、モリーさんがいればテンションまで上がります。

テンション軸のデッキなので使用できる状況を作りやすいのもポイントです。

 

このように多くのユニットの効果が噛み合うように作成しましたが、紹介したカードだけでも生成コストが、、、(笑)

 

とても生成には重いと思うのでそこには注意してデッキを作成してみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

   デッキ錬金情報

    レジェンド×5 15000

    スーパーレア×7 5600

    レア×5 1000

    ノーマル×13 780

    合計コスト 22380

さて、今回はテンション軸のアリーナのデッキ紹介でした。

生成コストの重い高級なデッキなので要注意です。

火力が好きな方にとっては面白いデッキだと思います。

余裕があれば遊んでみてください。

以上アリーナデッキの紹介でした。

ありがとうございました。

 

追記(2018/12/18)

エイトを入れることをオススメしておきます。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

 

www.social-company.site

 

www.social-company.site