Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】 デッキ投稿㉑ ミネア編 ~嫁は強し~

DQRデッキ投稿第21弾!!

こんにちは、Ugrenです。

本当はテリーのデッキ出したかったんですがいまいちなデッキしか組めずに先に他のリーダー挙げていきます。

テリー専の方で私の記事見てくれてる方々がいたら申し訳ないです。

結構今私の中でブームになっているデッキがあるのでそれを紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

目次

  1. 主役カード
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金情報

 

                 1.主役カード

まずは恒例の主役カードの紹介をしていこうと思います。

今回の主役カードはドラクエの永遠のテーマであると言える嫁選択からこの人です。

 

f:id:Ugren:20190131131222p:plain

ビアンカさん

幼馴染側のビアンカさんです。

まぁ私はフローラさん派なんですが、、、。

それはどっちでもいいです。(笑)

効果は、、、

スキルリンク

 敵リーダーに3ダメージ」

敵リーダーのHPを削りきればこのゲームは勝利です。

ということで削りきってもらいましょう!!

 

 

 

 

「お願い!ゲレゲレ!!」

 

 

 

要は何回もゲレゲレに頑張ってもらえばいいんです。(笑)

そんなコンセプトでデッキを組んでいきました。

 

                 2.デッキ構成

 実際に組んだデッキがこちら、、、。

 

f:id:Ugren:20190131131328p:plain

「ゲレゲレフェス」

ゲレゲレを駆使し、敵を追い詰める感じです。

1試合中に同じ演出ある際に早めに終わらせてほしいって思いました。

ハッキリ言って結構難しいデッキだったりするので使用時は注意して使用して慣れてからランクマッチなどで使ってください。(笑)

ある程度回し方は説明する予定ですが、使ってみて考察をしてほしいと思います。

 

このデッキで実際に行うことはありがちですが、ビアンカさんを増やして使うイメージです。増やせるだけ増やし、ソロのレベル3スキルによって一気にゲレゲレを呼ぶという感じです。(笑)

 

                 3.キーカード紹介

まず初めに紹介するカードがこちら、、、。

f:id:Ugren:20190131131607p:plain

「クロウズ」さん

効果は、、、。

「召喚時:味方リーダーは必中モードになる。

 攻撃時:デッキの1番上のカードを見てデッキの1番下に移動させることができる。」

このデッキで冒険者は2人です。

クロウズさんとビアンカさん固定なため、ソロのレベル1スキルにて確実に3ターン目までに引けます。

ここで最初の方の動きが固定なのでそれを紹介していきます。

1ターン目:ソロ

2ターン目:ソロ+テンション

3ターン目:ソロ+クロウズ

 

この動きをしておくことによって3ターン目から確実に必中モードに入り、以降の展開で動きやすくなります。

占いカードをしっかり使用できることはミネアにおいてかなり重要なことで、さらにビアンカを手札に持っておけることでこのデッキのコンセプトを確実なものにしてくれます。

 

続いて紹介するのがこちら、、、。

f:id:Ugren:20190131132829p:plain

「運命の導き」

効果は、、、。

「①おうえん

 ②3枚の冒険者カードの中から1枚を選び、手札に加える。

  味方リーダーが超必中モードの場合、3枚全てを手札に加える。」

このカードはおうえん要員です。

なので手札にする冒険者の数を増やす必要はありません。

ランダムで選ばれた3枚から必要なやつがいれば選ぶ感じです。

ですがやはり難しいと思うので、このデッキにおける選択優先度を書いておきます。

 

優先度

  1. ビアンカさん
  2. シルビアさん
  3. 処理系カード
  4. 邪魔にならないカード

このような優先度で選んでいけば基本大丈夫です。

結構状況を見て選択するのが大事なのでそこはプレイしながら決めていってください。

 

最後に紹介するのはこちら、、、。

f:id:Ugren:20190131133708p:plain

「ブルホーク」さん

効果は、、、。

「占い:

 ①自分のデッキから占いカードを1枚手札に加える。

 ②味方リーダーのテンション+2。」

このカードによってサーチするカードをある程度絞れます。

 

実際にこのデッキで行うのはビアンカさんを魔術師のタロットで増やしていくことです。

このデッキでデッキの1番上にカードを戻せるカードはタロットシャッフルのみです。

必要なモノを書いていきます。

  1. ビアンカさん
  2. タロットシャッフル
  3. 魔術師のタロット

それぞれについて説明していきます。

1.ビアンカさんはソロでサーチしているため確実に手札にあります。

2.タロットシャッフルは特技なため、テンションスキルによるサーチが見込めます。

3.魔術師のタロットは特技であり占いカードなため、ブルホークさんのサーチも見込めます。

 

上記の通りブルホークさんは足りてないものをサーチするために使用していきます。

それによって中盤や終盤に安定してビアンカさんを増やせます。

これによって決定打を決める算段が付くと思います。

3人のビアンカさんを出して3回テンション使えれば27点削れます。(笑)

実際に私はそれを成功させたこともあるので試してみてください!!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

                 4.デッキ錬金情報

デッキ錬金コスト

  • レジェンド×3 (ヒーロー×1) 6000
  • スーパーレア×9 7200
  • レア×8 1600
  • ノーマル×10 600
  • 合計コスト 15400

 

今回は嫁さんの力を借りて勝利を掴むデッキでした。

というかミネアでできることが多すぎてミネアのデッキばっか作ったりしています。

魔術師のタロットはやはり凶悪ですね。(笑)

以上、Ugrenのミネアによるビアンカ増殖デッキでした。

ありがとうございました。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site