Aukook's home

このブログは、様々なジャンルのお役立ち情報や考察を書いていくブログです。

【DQR】デッキ投稿⑰ アリーナ編 〜ソロマイユ〜

DQRデッキ投稿第17弾!!

かつて暴れたデッキが帰ってくるか!?

ヒーローの追加によって完全復権もあり得るかもしれないデッキができました。

それを紹介していきます。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

目次

  1. 主役カード紹介
  2. デッキ構成
  3. キーカード紹介
  4. デッキ錬金コスト

 

         1.主役カード紹介

早速今回の主役カードを紹介していきます。

こちらの方です、、、。

f:id:Ugren:20181212134017p:plain

「マイユ」さん

効果は、、、

「①召喚時:合計3ダメージをランダムな敵に割り振る

 ②この対戦の間、自分のターン中にユニットが移動するたびにダメージを+1する。」

床デッキはもういいよ!

またマイユかよ!!

とか言われそうですけどね(笑)

 

最初にマイユさんの弱点について話しておきましょう。

マイユさんの弱点は、移動量が多くないといけない点とコストが重い点です。

移動量が稼げてなければコストが9以上である程度長期戦になっていても倒しきれません。逆に移動量が稼げてもコストが足りなければ出せずに押し切られたりします。

とても強力な効果なので、実質決定打に使うべき存在です。

ですが召喚時効果なため、本当に1回で倒しきるだけの移動量とタイミングを作り出さなければならないのでうまく回らないとやはり負けてしまう可能性もありました。

 

軽くまとめます。

マイユさんの弱点は

①コストの重さ

②移動量を稼ぐ必要性

③切り札であること

これらのうち2つを解消できるようになりました。

そんなマイユさんにあった弱点を補ってしまったため、かなり恐ろしいデッキができてしまいました。(笑)

 

ということで、実際に組んでみたデッキを紹介していきます。

 

         2.デッキ構成

実際に組んだデッキがこちら、、、。

f:id:Ugren:20181212135018p:plain

ソロマイユ」

はい、マイユさんとソロを合わせてみました。

ソロは冒険者に対してより強い効果を発揮します。なので、マイユ引ければ勝てるのに、、、

ということが起きなくなります。

まぁ2回冒険者をサーチしてくれるのでこのデッキだと低い確率で起きますが、、、(笑)

ゲルダさんとアンルシアさんはなんとなく入れているのでぶっちゃけどっちか抜いてもいいです。(笑)

 

このデッキにおけるキーカードを紹介していきます。

 

         3.キーカード紹介

最初に紹介するのがこちら、、、。

f:id:Ugren:20181212135503p:plain

「せんとうからはずす」

効果は、、、

「味方ユニット1体を手札に戻す。」

このカードは恐ろしく強いです。

マイユさんに対して完璧すぎる効果をしています。

コスト1で軽いため、確実にコンボに使えます。

手札に戻るということは再召喚することができます。

 

言い換えますね。

召喚時効果を再度使用することが可能になります。

 

さて、弱点を最初に述べました。

その中の③を覚えていますか?

③切り札であること。

これは一回のマイユさんの効果でバトルに勝てるだけのダメージ値を取っているべきということです。

基本的には一回しかマイユさんは使わない時代だったため、そのような点を弱点と定義しました。

しかし、回収するカードがあります。

マイユさん(9コスト)と、せんとうからはずす(1コスト)。

出したターンに回収できるため、マイユさんが無くなる心配がありません。

これによって気軽にマイユさんを使用できるようになりました。

 

続いて紹介するのはこちら、、、。

f:id:Ugren:20181212140205p:plain

導かれし者たち

効果は、、、

「自分の手札にある全ての冒険者カードのコストを0にする。」

これによってマイユさんをコスト0にしましょう。

もともと9コストであるマイユさんを実質7コストで出せるようになります。(笑)

これによってデッキコンセプト的には8ターン目から毎ターンマイユさんの連打を叩き込むことが可能になります。(笑)

さらにコストが7になるということは余るのは3コストになります。

 

みなさん先ほどこのカードが頭をよぎりませんでしたか!?

f:id:Ugren:20181212142736p:plain

「おたけび」

効果は、、、

「前列にいるユニット1体を手札に戻す。」

このカードはもともとのマイユさんのコストは9です。

9だったために、1ターン内でのマイユさんの回収ができませんでした。

そして、没案として沈んでいったと思います。

しかし、導かれし者たちの効果によってこのカードでもマイユさんの回収が可能になりました。

結果として、4回もマイユさんを回収し、5回分のマイユさん連打を打つことが可能になりました。

何回もマイユさんを使用し、敵を滅多打ちにしていきましょう。(笑)

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

         4.デッキ錬金コスト

  • レジェンド×5 12000(ヒーロー×1)
  • スーパーレア×5 4000
  • レア×10 2000
  • ノーマル×10 600
  • 合計コスト 18600

 

いかがでしたでしょうか。

時代を一度斡旋したマイユさんがまた暴れる日も近いと思います。

自分はあまり暴れてほしくないですが、、、(笑)

以上Ugrenのデッキ紹介でした。

ありがとうございました。

 

追記(2018/12/18)

ナーフによって導かれし者たちが7コストから9コストになってしまったのでおたけびは使用できません。

しかし、サーチの意味もあるのでソロの使用はありです。

1ターン0コストマイユ、回収、9コストマイユといった形でOTKすることも可能なので、やりづらくはなりますが戦闘からはずすコンボとして使用してみてください。

 

(C) 2017,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C) SUGIYAMA KOBO

 

 

 

www.social-company.site